旅行で自動車のメリット

旅行に自動車は必須か?

1週間旅行するとしてバイクでのツーリングが自動車旅行より良い所はどこでしょう。

自動車歴の方がバイク歴よりはるかに長いのですが、渋滞でクルマの利用価値が下がってきたことに加え、環境負荷が大きいこと、不経済なこともあって、現在はリッターバイク1台に絞り込みました。

自動車旅行でこれに匹敵する動力性能(特に加速)を得ようとすると、レーシングカー並のものが必要でしょう。価格や燃費は10倍を超えるかもしれません。

車中泊ができる点は、確かに自動車が旅行に有利ですね。ただ私の場合は、自動車旅行でもテントでも疲れるので、場所によってはカプセルホテルなど安いところを探して泊まります。

雨対策が最大の問題ですね。
梅雨時や台風の時期は避けたいです。

疲労が少ないという点ですが、疲れ方の質が異なるように思います。
確かに、10度以下の寒さや、30度以上の炎天下では消耗が激しいですが、そのような場合を除くと爽快感は自動車旅行よりバイクの方が大いに勝ります。

自動車旅行は人体の大きさに比べ不自然なほど大きいので、慣れはしても神経疲労が蓄積します。
それと、電子デバイスの塊なので、電磁波の影響も大きいのではと思います。その点バイクはとてもシンプルです。自動車は神経疲労、バイクは身体疲労という感じですね。

渋滞時の不快さは、自動車旅行の最もいやなところです。これによる疲労感は、渋滞原因がはっきりしないことが多いこともあって、耐えがたいほどです。
バイクにとっても、渋滞はいやなものですが注意深くすり抜けすることで、前進することは可能です。

posted by jidousya887 at 19:31 | 旅行 自動車
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。